むむむ。緊急事態宣言か。

東京都と、埼玉、千葉、神奈川の知事さんが、政府に、緊急事態宣言を出してほしいって要請したね。

で、政府は緊急事態宣言を出すにあたって、営業時間を、今10時までなのを8時までにするように求めた。

緊急事態宣言、もっと早く出すべきやった、遅いくらいって声もあるけれど。緊急事態宣言を出すことで、どこがどうなるんやろう、強められるのはどこなんやろう、と思う。締め付けが強化されるばかり、根本解決はされない…ってことにならないかな。

時短要請については、これまでも言われてた。そして、応じた店には助成金を、応じない店には罰金を検討するって話だった。

時短要請の拒否には罰金も 感染減らぬ東京|日テレNEWS24
北海道と大阪は効果がみられた飲食店への時短要請。ところが東京では、時短要請のあとも人出の減少がみられず、感染拡大が止まりません。日本看護協会会長は「使命感だけではすでに限界に近づいている」と訴えています。 

どないやねんと思うことが多すぎる。

これまでGoTo言うといて今度はこれ…
みんなGoToに応じるつもりで動いてたんとちゃうやろか。

GoToに注がれた多額の税金は、自粛によって大変な状態になった人たちへと届いたんやろか。

応じなかったら罰金という「要請」。それって「要請」なんやろか?応じたら財政支援っていうけど、それで成り立つほどのものなんやろか。

去年の緊急事態宣言の時もそうだったけど、直前や渦中でも、政府側の人が「別にコロナ対策とか自粛とか、気にしてない」かのような行動を繰り返してはる中、国民への自粛要請が出されるのも違和感。なんなん?

とにかく、違和感ばかりやなと思う。

緊急事態宣言。出すのであれば、せめて。せめて、しっかり保障とセットでお願いしたいけれど、保障さえされればいいのかとも思う。

マスクにアルコール消毒に。酸欠や菌の増殖、必要な常在菌の殺菌。

得られた効果の代わりに、失うものもあるかもしれないことも、思っていたいなと思う。

マスクがないと入店できない店も多くなった。今度はワクチン接種してなくちゃダメなことが増えていく未来が近いかもしれない。

わたしは嫌だ。

そこにいる人たちの安心を思って、互いのマナーとしてやってたりするけれど、本当はすごく違和感。

コロナの情報はいろいろで、わたしはこれが真実だ!と主張できるほど、それを前提にできるほど、1つに絞れない。自分の見方に、なにか見落としがあるかもしれないって思えてしまって。悔しいけど、ああ、よく分からん!と違和感のまま、マスクは持ち歩き、店に入るときには付ける。換気とか、三つ密が揃うことは避ける。

だけど、

とにかく。感じる「違和感」は閉じ込めずに大切にしたいなぁと思う。そして、本来の目的が、命を守り、健やかであるためだったことを、立ち戻るところにしておきたいなぁと思う🍀

タイトルとURLをコピーしました