「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」

2年前の冬休み前。
むすめが小学校で「放射線副読本」というのをもらって帰ってきました。
大切なことを「書かない」ことで、放射線を安全で有益だと強調し、危険性が弱められていました。
それをキッカケに、いま日本で進められている放射線教育への疑問、モヤモヤに向きうことに……。
一緒に向き合ってくれる仲間があり、「すっきり読み解きBOOK」というのを作ることができました。

また、経緯とか思いとかいずれ書こうと思いますが☆
ふたつほどイベントを予定していますので、案内しますね!!

①世界のママさんたちと、読み解きBOOKを読む会☆
今日のイベントを、今日案内するなんてどうかしてますね、すみません(≧▽≦)

だけど、せっかくなので、
せかままcafe(世界のママが集まるオンラインカフェ)さんの案内をご紹介しますね♪

第2回 世界のママが集まるオンラインカフェ 勉強会
原子力発電所と 放射線について知ろう ~すっきり読み解きBOOKを読む~
2月14日(日)日本時間21時~22時半 録画視聴OK


世界のママが集まるオンラインカフェ、ノルウェー店の篠原ヨウコです。
もうすぐ東日本大震災から10年がたちますね。
大震災がおこったとき、私はすでにノルウェーにおり
こちらのTV局から流れてくる日本からのニュースを、
茫然とした気持ちで見ていたことを覚えています。
大震災で原子力発電所が被害を受けたにもかかわらず、
自分たちの命に関わる現状が伝わってこない、
そもそも原子力や放射線の事がよく分からない。
モヤっとしていて良く分からない
原子力発電所や放射線、そして再生可能エネルギーなどについても
詳しい情報を得て、自分の意見をもてるようにしませんか?
第1回目に引き続き、京都で「にょきにょきプロジェクト」の活動をされている守田敏也さんをお招きして、放射線について学んでいきます。
チケットの申し込みはこちらから にょきにょきプロジェクトへの応援もお願いします!
https://peatix.com/sales/event/1765473/tickets


②京都市のキッチン・ハリーナで2回目の読み会☆

こちらは京都市のキッチンハリーナにてやはり2回目の読み会です。
2月23日(火・祝日)午後1時からです。ウチら困ってんねん@京都さんが主催です。
わたしも参加するつもりです。良かったら参加くださいね☆
詳しくはFacebookイベントページをご覧下さい。
https://fb.me/e/1bw0Z23aU

↓京大近くの素敵なお店、キッチンハリーナさん。
https://kitchen-halina.jimdofree.com/

タイトルとURLをコピーしました