1月28日に12月定例会が終わった件

ということを、投稿しようと思っていたけれど、だいぶ経ってしまったわ。

わたしは11議案すべてを確認できてない。コロナ対策に補正予算が組まれたりしたのは、たぶんいいことと思う。でも、意見書・請願に対して、賛成しないのはなぜかな。
つまり、自民党と公明党とうじ未来の議員さん他、は、以下のことに賛成せず、否決となった。
●新型コロナ禍の全国民を支援するために消費税を5%戻すことを求める
●憲法違反の日本学術会員任命拒否をただすことを求める
●教育格差をなくし、子どもたちにゆきとどいた教育を求める(少人数教育の早期実現)

山本市政では「選挙のしこり」が、なんて記事中には書かれてるけれど、そういう、中身ではなく、敵か味方か誰が提案してきたものかで判断が変わる政治こそ、やめて欲しいと思う。

熱心に市議会傍聴に通いつづけてるNobuさんの動画、参考になるのでシェアさせてもらいますね☆
Nobuさんも言ってるけど、市長選があると、ズレ込んで開催されるんだね、12月定例会。
そして、大事なやりとりは本会議よりも委員会でなされる。
なかなか、チェックしきれないけれど。少しアンテナを張ってる市民が増えると、いいと思う♪

1.Feb 今から気にする宇治市政(2021年1月)12月定例会を振り返る

なんかね。いくつか、パブリックコメント、市民の意見を募集してはるよ。
水道のこととか、下水道のこととかね、値上げだの、民間委託だのって話が出てるよ。
宇治市水道事業ビジョン・経営戦略(初案)に関する意見募集について
宇治市公共下水道事業経営戦略(初案)に関する意見募集について

あとは、国民健康保険料のこととかもね。値上げするとか言ってるし。
また、チェックして共有していけたらと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました