市民の関心&チェックのちから

今日はいったん出勤したけど、打ち合わせがなくなり、
都合がついて電チャリちゃりちゃり、間に合った!
市議会傍聴、わーい🥰

午前中は、はじめての議会運営委員会。
宇治市では、本会議や数々の委員会がネット中継されてる。
議運とよばれるその委員会は、中継されてない。
中継アリの各委員会や本会議に出てくる時にはもう
結論が出てて、茶番だと聞いたことも。

こんな宇治プロジェクトとして
という訳でないけれど、やっぱりね。
関心もって知っていくことの大切を実感しちゃったから。
民主的な市政をみんなで作っていきたくて。
その気持ちを抱き合ってる友達たちが、傍聴に来てた😊

いつもは傍聴市民がほとんどいないみたい。
今日は5人。いつも傍聴してる友達が、
「今日は議員の発言がいつもと違った」って。
いつも傍聴してYoutube発信してはる友達ってのはこちら♪
https://www.youtube.com/watch?v=VSE8LCxNrII

でね、やっぱり、市民がそこにいるだけで
「あんまり蔑ろにするような発言できひんな」
と思わせるくらいの効果はあるみたい✨

「市民が関心をもち、議会をチェックする」
それだけでも、実はすごい力なのかもしれない。

資料は、初見で読み解くには難しかった。
なんと議員も初見やったみたい。
もう少し丁寧に事前に知らせるなり説明なりしてほしい
と野党議員が言ってた。与党議員さんもフォローでそう言ってた。
でも、与党議員さんたちは事前に知ってたかもしれない。
本当に議論される場は、委員会の外なのかも。

前回は、事後承認みたいなヤツがあった。
新聞みてても、多数決で決めてしまえばいいやんかと
与党議員が議会や議論を軽視している感じがした。
議会が軽んじられないようしっかりチェックしときたいなぁと思う。

ながさこさんも来てたよ。
市長選おわってすぐ介護ヘルパー復帰して
その合間に、勉強して、議会に関わって。すごいなぁと思う。

今ね、
「宇治市高齢者保健福祉計画」
「第8期介護保険事業計画」
っていうのが、初案が出されてて
市民にパブリックコメント求めてはるよ〜
知ってた?(わたし知らんかった🤣)
初案は冊子が公共施設に置かれてます。
ここからダウンロードも。
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/kaigohoken/34590.html
(↑締め切り日が過ぎ、リンク切れたようです。)

朝勉強でメモしはった冊子を見せてもらった。
これまでの流れを知っていないと分からないものがあるなぁと。
例えば、生きがいづくりと社会参加の促進。
それ自体は進めてほしいことやけどね。矛盾がたくさん見られた。
老人会なくすとか、公民館を廃止するとか、集会所を減らすとか、
やってきたこととの矛盾。
建て前はおかしくないように見えても、具体的にどうするつもりかな。

私には、まだまだ見えないことがいっぱい。
どこまで関われるか分からないけれど、
市民を蔑ろにしない姿勢・市政を求めて
ちょいちょい傍聴したるで〜と思った✨

なにが大切なことかを掴める力、そして
それを分かりやすく伝える力、つけたいなぁ〜🍀

午後からは、本会議。12月定例会で提案される議案の説明。
あっという間に、15分くらいで終わった。

12月定例会の日程はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/gikaijimukyoku/31824.html

提案された議案なんかの内容はこちら。
少人数学級をもとめる請願も出されましたよ☆
https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/2/34527.html

一般質問の日程と内容はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/gikaijimukyoku/34826.html

見晴らしのいい食堂で、鍋焼うどん。体ポカポカ。

タイトルとURLをコピーしました