政治は特別な人のものじゃない

さてさて、私が「ええとこやなぁ~」と思って住んでる宇治市なのですが

あれあれあれ?
ちゃんと市民のために税金つかわれてる?
ちゃんと市民のための市政になってる?
なんて、市の行政、市の政治、市の政策に疑問を持つようになっちゃいました。

税金の使い方でおかしいって思った代表選手は、太閤堤跡のお茶と宇治のまち歴史公園。
総額88億円。国から助成金が出て、宇治の負担は40億円ほどやけど、国からのも税金やし。
ほんで、何人もから請願が出てた。
そんなところに多額の税金注がないでって。せめて公聴会を開いてって。
友だちが初めて出した請願。委員会の傍聴にも行った。
議員同士が意見を交し合わないことが、不思議やなぁと思いながらみていた。
行政の人との質疑と応答だけで審議ってできるんやろか。
進めるべきって思うなら、もっと理解してもらうように主張するべきじゃないのかな。
反対する議員たちはたくさん意見してた。
賛成する議員の意見は多少あったけど、今さらやめられないって風にしか聞こえなかった。

その政策が進められることが決まった後、
宇治市の財政は40億円ほど赤字になるなんて言い出して、
老人会等あらゆる市民サービスカット、公共施設の使用量は値上げ、
公民館も突然休館を知らせた。と思ったら廃館。
宇治公民館だけかと思ったら、市内5つ全館とも廃館とか言い出す。
パブリックコメントや署名がたくさん集まり、しかも廃館に反対は9割をこえた。
というのもあって、今はストップしているけれど、最終案は廃止とされた。
同じくパブリックコメントがたくさん寄せられたのは、中学校給食。
市は、市内全校をひとつの大きな給食工場で作って運ぶセンター方式を提案。
でも、寄せられた声は、小学校にすでにある厨房施設の余力を使い、
作った給食をちかくの中学校に運ぶ、親子方式を望む声がダントツで多かった。
これも、最終案はセンター方式。

《公民館廃止》
廃止に反対 184人
賛成     3人
↓
最終案:廃止します

《中学校給食》
親子・自校方式希望 131人
センター方式希望   3人
↓
最終案:センター方式でいきます

おまけに、コロナ禍の真っ只中に出してきたのは、
天ケ瀬ダム周辺に富裕層向けのホテルを作るとかいう計画やし

ちょちょちょ、ちょっと待ったらんか~~~い!
ってなるやん?!なるやろ?!🤣

そんなこんなもあり。
この前の、2020市長選挙で、ながさこ千春さんを応援しました。
この人なら無駄な事業に税金を使わず、必要なところに必要な政策を講じてくれる。
親子方式で中学校給食を実現してくれる。
そう思う人を応援。ちょこっと街角で思いをアピールさせてもらいました。

結果、オール与党に担がれた候補者さんが当選し、
応援していたながさこ千春さんを当選させることはできませんでした。
でも、新聞記者に敗因を問われ答えた言葉が。

市民の皆さんが願いを持ち寄った。
住み良い宇治を作りたいという願いは
決して負けていなかったと思います。

とても素敵で。そばで聞いてて、しびれました(笑)。

「こんな宇治にしたい」って市民の声を寄せあう集いの中で
その参加者を中心に、市民の中から候補者を生み出した。
「こんな宇治プロジェクト」って名前を付けて動いた。
関わって、本当に良かったと思える選挙だった。

だけど、その選挙の中で、気になったことがありました。
とある議員さんが、周りへ話していたこと。。。

もし相手候補が勝ったとしても、親子方式での中学校給食は実現しない。
こちらの候補は28名中の20名の議員が応援している。
その20名が団結して、すべての市長提案を否決するので市政は滞りますよ。
みたいなことを言っちゃう議員さんがいたこと。

ちょっと待って?
ひとつひとつの提案を、それぞれ市民にとってどうか、宇治市にとってどうか
審議して、賛成か反対か決めるんじゃないの?
「すべて」って、力関係・敵味方かどうかが優先で、市民そっちのけなの?

ぶっちゃけ、その心配はしていたし、そことどう対峙するかと思ってたけどさ、
議員自身が、それを問題とも思わずに言ってのけることの、おそろしさ…

それに、親子方式での中学校給食の実現は、
パブリックコメントに寄せられた9割もの市民の声だよ?
予算も土地代をのぞく……なんて、センター方式ありきで進めてない???
この問題。長男が小学生の頃から署名もしてきたけど、もう成人してしまったわ!
長いこと、多くのお母さんが実現しようと動いてきたんだよ?

とにかくよ?
宇治の政治が誰のためのものになってる?
議員の方々、市民のためになるかどうかそれをチェックして判断してはる?
政党の関係性とか、誰が提案したとか、敵味方、力関係で、市政が行われてない?

そういう疑問がフツフツ湧いたん。

50年先、100年先とか言うてはる今の市長さん。
長期的に持続可能な…という目線は大事やけど、
それが縮小や値上げの言い訳に利用されていったりしないかとか、
チェックしていかないとなぁと思う。(本当に納得いく必要なら別ね)

北陸新幹線とかも心配。前の市長さんは南部ルート通す同盟の副会長やった。
いま道路陥没で問題になってる大深度地下を通す計画、宇治市も通るかもしれへんという。
これを進めてる国会議員さんたちがいまの市長さんの応援団やったし
いまの市長さんが引き継ぐかもれいないし、不安やなぁと思ってる。
水道民営化も心配。あらゆる民営化を進めるようなことを言っていたから。

そんなこんなで、これはもう、署名たくさん集めるとか、
パブリックコメント書くとか、選挙に行くとか、応援するとか……の前に!!

議会がどうなってるん?
今の市政の課題は何なん??
ほんまにちゃんと市民のためにやってくれてるん?
市民目線、市民感覚で、チェックせなあかんのちゃう??

と思い。
まぁ、そんなこんなで

市政ウォッチ&チェック&シェアするサイトに、2021年よりチャレンジしようと
思いマッスルマッスル٩(๑´3`๑)۶

タイトルとURLをコピーしました